Golden Week Holidays 2017

2017年5月1日

☆ゴールデンウィークお休みのお知らせ☆

Golden Week

5月2日(火) ~ 5月5日(金)

*5月6日(土)は通常レッスンです♪

Have wonderful holidays!

*

*

*

*

*

Congratulations Part 2

2017年5月1日

報告遅れましたがcatch up! させてくださいね♪

*

☆高校合格おめでとう☆

Congratulations

N.Oさん (那覇国際高校)

H.Uさん(那覇国際高校)

S.Sさん(那覇国際高校)

A.Nさん(那覇国際高校)

S.H 君   (那覇国際高校)

 Y.Yさん (開邦高校)

Y.K 君 (開邦高校)

Y.T 君 (沖縄高専)

 R.N 君 (球陽高校)

K.H 君  (那覇西高校)

Y.H さん(首里高校)

 S.K さん(首里高校)

 みなさんすでに High school lifeがstart していて

新しい制服姿が眩しいほどステキです♪

ちょっとお疲れ気味な様子も見えますが(笑)

高校での活躍も期待しています!

*

*

*

*

*

Congratulations! Part 1

2017年3月23日

受験生の皆さん、お疲れ様でした!

まずは大学入試の嬉しい結果をお伝えさせてください♪

そしてその前に、私たちの教室へ来てくれたことを

本当に感謝したいです。ありがとうございました。

Thank you

A.Iさん 琉球大学(医学部)合格

Aちゃんは中学1年生のときから教室に来てくれました♪

マイペースで明るいAちゃんはキャピキャピしているようで

実際はとてもしっかりした本当に素敵な生徒さん。

彼女がいると本当に周りまで明るくなる感じなのです。

試験直前でも会話のレッスン(上級クラス)は休むことなく

文法は作文に力を入れて学習しましたが

試験前最後のクラスではほとんどミスが見られないほどの上達でした。

*

S.I君 医科歯科大合格

中学校2年生の時、「英語が苦手で。。。」

と言って教室に来てくれました。

ところが1年も経たないうちに模試でも学校のテストでも

英語はトップクラスになっていました。

努力家でちょっと学習のコツをつかむとロケットのように急上昇!

お母さまから合格の知らせを先に受け

本人からも直接お電話をいただきました。

D先生は(もちろん英語で)S君と話しながら

少し目がうるうるしていました(笑)

S君同様、お姉さんのMさん、妹さんのMさんも

本当に素晴らしい生徒でした。

*

R.Oさん 琉球大学(観)合格

とても優しく声がとーっても可愛いRちゃんは

中学1年から教室に来てくれました。

(かわいい声はお姉さんのKちゃんとそっくりです♪)

与えられたプリントをコツコツとこなし

周りを気にせず常に熱心に取り組んでいました。

努力家のRちゃんは最初苦手としていた作文を

自分で形式的に書く方法を決めて

それを使って最後には素晴らしい英作文を書くようになりました。

形だけではなく内容もかなり説得力のあるもので

その上達にすごく感心しました。

*

S.S君 千葉大学(医学部)合格

S君は小学校3年生から来てくれました。

お兄ちゃんと体験レッスンを受けた時のことよく覚えています。

小さいときから(今も)とてもかわいい感じの好青年。

なぜだかD先生からは Onion Boy!と呼ばれていましたが(笑)

高校に入ってからは大学受験を常に意識して

私たちにもいろんな話をしてくれました。

本当にスゴイ、Super 高校生でした!

M.Tさん 琉球大学 (法) 合格

   英語が得意なMさんは英語で点数を取らなくては!

といつも一生懸命学習に取り組んでいました。

学校の先生に聞いても納得できない疑問をよく質問されましたが

今までに考えたことのないことまで考えさせられ

私たちのほうが勉強になったことが多かったです。

(テキストのミスまで発見するような徹底的な取り組みでした。)

合格を報告しに来てくれた時には「大学生になったら

髪を染めて眉毛も整えたい」と言っているのを聞いて

とても可愛いと思いました(笑)

*

H.Y君 東京理科大学(経)合格

スポーツもできるH君は周りからの信頼も厚く

リーダーシップのある生徒さんでした。

中学生のころ英検の検定の時に外で入退室の

お手伝いをしてくれたことがありましたが

中学生とは思えないほど頼れる素晴らしい生徒さんでした。

英語はリスニングがずば抜けていて2級合格の試験の結果では

リスニングと文法の点数の差を見て一緒に笑いました(笑)

*

ご紹介した皆さんは全員現役合格です!

「英語を得意にしていただいたおかげで合格できました」

とお母さまがたが言ってくださいます。

(Of course we know that they are fantastic with other subujects!)

この言葉は何よりも私たちの励ましです。

Thank you so much!

これからもみなさんの活躍を応援しています!

Good luck to you all!

*

*

*

*

*

*

 

Eiken 2016-3

2017年1月21日

今日2016年度3回目の英検が行われました♪

お勉強会の写真です♪

みなさん、参加ありがとうございました☆

今回は約1週間の短い期間でしたが

とても楽しく学習できました。

お勉強会は無料ですので英検を受ける生徒さんは

ぜひ利用してくださいね!

Eiken Study Session

Eiiken Study Session 2

下の写真は前回のお勉強会です♪

全員合格しましたよ~☆

Study Session 4

お勉強会は時間が早く、参加はほぼ小学生です。

中学生や高校生は補修を受けていただいてます♪

Hope everyone will pass this time too!

*

*

*

*

*

*

 

Congratulations!

2017年1月5日

Mちゃん(高1)が某大学主催のEnglish Speech Contestで1位を獲得しました!

We are so happy for you! Congratulations!!!!

mone

Mちゃんはその前に行われた別のスピーチコンテストでは2位でした。

その時の悔しい気持ちをバネにした素晴らしい1位獲得でした。

*

努力家のMちゃんは、一緒にスピーチの内容を確認したあと

次のレッスン時には、ほぼ全部暗記をしてきていたり

教室が始まる前の練習には私より先に到着していて

教室の前でスピーチの原稿を熱心に読み込んでいる姿が印象的でした。

*

“Enthusiasm”(熱意)をタイトルにした内容でしたが

Mちゃんがスピーチをすると、内容と本人がシンクロして

本当に素晴らしいスピーチでした。

審査員の先生方もその熱意のこもったスピーチに

引き込まれたことでしょう。

*

コンテスト後すぐに教室に来てくれて

優勝を報告をしてくれました。

本当に、本当にうれしかったです。

*

“熱意があれば何でも達成できる”

そんなMちゃんの気持ちが伝染してきて

やる気と元気をたくさんもらいました!

Thanks so much!

 

HAPPY 2017!

2017年1月4日

2017%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6

(今年も年賀状はアーチプランさんにデザインいただきました♪)
*

     去年もたくさんの方に支えていただきました。

本当にありがとうございます。

  今年も八田山英語学院をよろしくお願いします。

*

  さて、今年のNew Year’s Resolution (新年の決意)ですが

 みなさんはどのようなResolutionにしましたか?

私は”Go with What I Already Have!!”

「持っているもので済ます」

新しいものを買うのではなく

 できるだけ持っている物を利用したいと思います♪♪♪

       The reason is because…

元旦にフィリピンの貧しい地域で育った方と話す機会がありました。

(現在は社会で活躍されている方です。)

“What do you do with your old clothes?”

「古くなった服どうしてる?」と 聞かれて

“Usually throw them out.”

「ほとんど捨てている」と答えました。

すると悲しい表情をされて

捨てる服があればフィリピンの貧しい家族に送りたいと…

それでできるだけ良い状態の服をお渡ししました。

*

それから家の棚や倉庫を見てみると

   読みかけの本、着ていない服、ずっと箱に入ったままの石鹸。。。

使い切れてないものが多くて反省しました。

I will try to stick to my resolution,

and hope you will too!

台風18号接近のため本日お休みです

2016年10月3日

typhoon

今年は来ないと思っていた台風ですが

とうとう来てしまいましたー

D先生が、「沖縄の学生さんたちは台風が来ると

目がキラキラする」といつも苦笑します(笑)

今回の台風18号はかなり勢力が強いということですので

みなさん、どうぞお気をつけ下さい♪

***

月曜レッスンの生徒さんは振替レッスンの調整お願いします。

連絡はEメールでお願いします♪

yattazan@yahoo.co.jp

*

*

*

*

*

 

September

2016年10月3日

夏休みお休みしていた生徒さん達も戻り

受験生は本格的な受験モードに入って

またまた台風のようなエネルギーが教室に帰ってきました(笑)

夏休みにホームステイを体験したHちゃんが新聞に載っていたので

こちらでも取り上げさせていただきました♪

hisane

とても明るくスマイルが素敵なHちゃんは

学習に対しても熱心ですが囲碁の大会で何度も

沖縄代表にっているスゴイ生徒さんです♪

帰ってきて最初のクラスで発音がとてもよくなっているのに

気づきましたよ♪

“So what city did you go to? “

という質問に対して

Seatle 「シアトル」ではなく

「スィーアーロー」と(カタカナで表現するのは難しいですが)

素晴らしい発音で答えてくれました♪

これからますます楽しみです!

*

*

*

*

*

 

2016Summer★教室お休み&英検申込のお知らせ★

2016年8月2日

★教室の夏休み★

view of sashiki

 

Have a Happy Summer Vacation \(^o^)/

8月11日(木)<山の日> ~ 8月17日(水)

*

*

*

★2016年第2回英検★

eiken

 検定日   10月8日 (土)

申込締切 9月15日(木)

*

*

*

*

*

Result of Eiken 2016-1

2016年8月2日

Bedroom Balcony 2

*

いつの間にか夏真っ只中ですね!!

自宅付近にある港を歩いていると

青色の種類の多さに感動してつい写真を撮りました。

沖縄の夏は本当に美しいです。

*

6月に行われた英検の結果発表です♪

今回はお勉強会の参加人数が多く

写真を撮る時間がありませんでしたが

参加してくださったみなさん

本当にありがとうござました。

*

★★★合格者★★★

<本名は教室お知らせ 「Y.E.Sメール」に掲載しています>

5級

M.Rさん(小2)

     I. K さん (小4)

N. K 君 (小4)

H.R さん (小5)

H. A さん (小5)

U.S 君(小5)

4級

I.K さん (中1)

M.H 君 (中1)

T.R さん (中1)

H.R 君 (中2)

 M.S 君 (中2)

H. Kさん (中2)

 3級

 I. H  君(中2)

 S. S さん(中3)

T. S さん(中3)

T. Y 君(中3)

H. Y さん (中3)

準2級

U. H さん (中3)

U. M さん(中3)

K . S  君(中3)

H. M さん(中3)

S. M さん (中3)

T. K  君 (高1)

 M. N さん (高3)

 K. A さん (高3)

 2級

T. T さん(高1)

K. S さん (高1)

U. S さん (高1)

K. T 君 (高1)

S. Y 君 (高2)

  O. R さん(高3)

 H. S さん (高3)

T. M さん(高3)

*

Congratulations, everyone!

Higher levelを目指して頑張ってください♪♪

*

*

*